prevent

虫歯や歯周病は治療よりも予防が大切です

もしあなたが虫歯になってしまったら、早めに治療してそれ以上悪化させないようにすることがなによりも大切です。しかし治療しても歯を元に戻すことはできません。お口の健康を損なわないためには、虫歯にかからないことが大切なのです。

虫歯や歯周病は発症のメカニズムがわかっているので予防が可能です。東京都足立区、綾瀬駅西口から徒歩3分の歯医者「相原歯科医院」では予防を重視した診療プランをご提案しています。

治療ではなく予防こそがお口の健康を守ります

多くの歯科医院で、歯に付着する歯垢(プラーク)や歯石をクリーニングすることが予防だと考えられています。しかし当院では予防のためには「原因療法の考えに立つ」ことが必要だと思っています。

たとえば歯がすり減る原因はさまざまです。酸性の飲食物をよく口にするためにすり減りやすくなる場合もあれば、夜間の歯ぎしりによって歯がすり減る場合もあります。そのため治療法は、その原因によって異なるのです。歯がやわらかくなりがちな酸性の飲食物をよく摂る方の場合は、生活習慣を見直していただき、フッ素塗布をして歯質の強化を図る必要があります。歯ぎしりをする方の場合は、ナイトガード(テンプレート)を睡眠時に装着していただき、歯のすり減りを防止します。

同じように虫歯や歯周病のリスクも一人ひとりの生活習慣によって異なるのです。予防のためには、まずお口の中を診査して、カウンセリングを行いさまざまなリスクについて考えます。そしてその方に合った予防プランを立てることが大切なのです。

当院の予防歯科の特徴

歯科衛生士が担当制

歯科衛生士は口腔ケアのプロフェッショナルです。当院では歯科衛生士が常勤し、歯科医の指導のもと患者様の口腔ケアを行っています。担当制で、いつも同じ衛生士が患者様のお口の中をチェックしますので、ちょっとしたお口の変化も見逃さず、予防や治療につなげることができます。

リコールはがき

お口の健康維持のためには定期的な歯科医院でのチェックが有効です。患者様のお口の状態に合わせて定期検診の時期にご案内のDM(ダイレクトメール)をお送りしますので、うっかり忘れてしまうことはありません。

歯垢染め出し

歯垢は歯の色に似ているので、ちょっと見ただけではわかりません。歯垢を染め出す液を使うとどこに歯垢が残っているのかはっきりします。これにより歯みがきのクセがわかるので、汚れを落とすための歯みがき指導ができます。

予防メニュー

歯みがき指導

一人ひとり異なるお口の状態に合わせて汚れを効果的に落とせるように、歯みがき指導を行います。予防歯科の基本は毎日のセルフケアです。正しい歯みがき方法を身につけて、虫歯や歯周病を予防してください。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促すはたらきが期待できるフッ素を歯の表面に塗布します。フッ素には細菌の繁殖を抑える効果がありますので、虫歯や歯周病の予防のためには定期的なフッ素塗布がおすすめです。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

口腔ケアのプロフェッショナルによる専用機器を使った歯のクリーニングがPMTCです。毎日のセルフケアでは落としきれない歯と歯の間や歯と歯ぐきに残っている歯垢や歯石をきれいに除去します。汚れの再付着を予防のため、仕上げに歯面を滑らかにみがきます。

生活指導

虫歯や歯周病の発症や悪化は生活習慣に影響されます。食事、歯みがき、飲酒、睡眠、喫煙などについてお伺いして、お口のトラブルのリスクが高い場合は、その改善のためのアドバイスを行います。

よりきれいな状態を保つために

歯のクリーニングを行って歯垢を除去しても約8時間すると付着がはじまるといわれています。そのため歯科医院での歯のクリーニングを行っても、8時間しか歯を守ることができません。お口のトラブルがいつまでも予防できるわけではないのです。

大切なのは毎日の歯みがきです。その歯みがきにより汚れを効果的に落とすことができるように正しい歯みがきを身につけていただく必要があります。そのため当院では、歯の健康を損なうリスクを考えて対応するだけでなく、「歯垢の染め出し」をしています。そしてみがけていない部分を患者様に認識していただき、どうすれば汚れが落ちるのかを実際に体験していただくのです。実際に自分の手を動かして体験することで、家に帰ってからもしっかりみがけるようになります。

「歯垢の染め出し」によって、ほとんどの方がみがき残しの多さに驚かれます。それでも歯みがき指導により、きれいに落とせるようになりますのでご安心ください。当院でメインテナンスを受けている方は、効果的な歯みがき技術を身につけられているので、ほとんど虫歯ができなくなっています。