マウスピース矯正を始めました!スタッフのマウスピース矯正体験談④
こんにちは、歯科衛生士の齋藤です。
暑い日が続きますが、体調は崩されていないでしょうか?
今回は現在の私のマウスピース矯正の状態をお話ししようと思います!
2019年12月からマウスピース矯正を始めていますが、下の前歯はほぼ並んできました。
下の前歯のねじれが改善してきたのが分かると思います。
しかし、完全には改善していない為、前歯を数ミリ削り(IPR)、再度調整する必要があるようです。
このように、口腔内写真とシュミレーション画像を比較し、順調に予定通りの歯並びになっているかをチェックします。必要があれば修正を行います。
歯並びが良くなってきたことで、歯磨きがしやすくなり、歯垢や歯石が付きにくくなったと実感しています。
次に、上の歯が動いている過程をお話しします。
現在、前歯の強いねじれを改善するために奥歯を徐々に一本ずつ後ろに動かしています。
歯が動くとその分すき間ができ、食べ物が挟まりやすくなります。フロスや歯間ブラシを使用して汚れを落としましょう。
右の画像がシュミレーション上での完成形です。ここにたどりつくまであと数か月かかります。待ち遠しいです!!
マウスピースのお掃除は、ポリデントなどの洗浄剤(マウスピース専用の洗浄剤も販売しています)を使用すると、除菌効果もありますので汚れの付着やニオイなどを防ぎ、マウスピースを清潔に保ってくれるのでオススメです。
私は、食事中にマウスピースをポリデントを溶かした水に浸しておき、1時間ほど経ったら水洗いをし、軽く磨いてお掃除をしています。
水だけに浸しておくのとポリデントを溶かした水に浸しておくのとでは汚れの落ち具合がだいぶ違います!
これから猛暑もまだ続くようですので、水分補給をこまめにして熱中症予防も大事ですね!…とはいっても、マウスピース矯正期間中は飲み物の選択に気をつけていただきたいです。
色のついた飲み物はマウスピースと歯を着色させ、熱い飲み物はマウスピースの変形に繋がります。また、甘い飲み物はマウスピース内で歯が砂糖漬けのようになりますので、むし歯のリスクが高まります。
マウスピースを付けている間は水や炭酸水がオススメですが、もしそれ以外を飲む場合は、一度マウスピースを外してから飲むようにして下さい。
飲んだ後は歯磨きをしたり、時間がない場合はうがいをしたりし、口腔内を清潔にしてからマウスピースをつけるようにして下さい。
今までありがとうございました!
私事ではありますが、この度8月末日をもちまして約4年間お世話になった相原歯科医院を退職することとなりましたのでお知らせいたします。
患者様との何気ない会話が好きで、優しいお言葉もかけていただき、それが私の励みになっていました。相原歯科では沢山の事を学ぶ事ができ、いいスタッフばかりで、そのおかげで楽しくお仕事をすることが出来ました。
今後も歯科衛生士として新たな事を学んでいきたいと思っております。
現在、スタッフのガウンやフェイスシールドの着用、待合室での患者様の体調の確認・検温など、感染予防対策をして診療しております。
何かお困りのことがありましたら、ご連絡をお待ちしています。
寝苦しい日が続きますが、夏風邪などひかないようにお気をつけ下さい。