ウイルス感染予防に歯磨きも効果的です!
こんにちは、歯科衛生士の齋藤です。
現在、「新型コロナウイルス」で世界中で大きな問題になっていますね。
新型コロナウイルスは「ACE2受容体」というレセプターにくっついて細胞内に侵入します。そのACE2受容体は「口腔内の粘膜、とりわけ舌に多く発現している」との論文報告があります。
新型コロナウイルスが吸着するACE2受容体は、炎症が広がるほど多く発現するといわれています。
このことから、手洗いやうがい、マスクの着用の他に、歯磨きなどで口腔内を清潔に保つことも感染予防に効果的ということが分かりますね!
家に居る時間が増えた関係で、外出しないからと、歯磨きの回数が減ってしまった方は居ませんか?ぜひ、以下も読んでみてください!
口腔内を清潔に保つ大切さ
口腔内には700種類近い細菌が存在しています。
こうした菌が磨き残しなどにより蓄積、増殖すると、歯周病が進行してしまいます。
歯周病は、"口腔内だけの病気"ではなく、インフルエンザなどのウイルス性疾患、誤嚥性肺炎などの呼吸器疾患、糖尿病、心臓疾患、認知症といった多くの全身疾患との関連が指摘されています。
そのため、毎日のこまめな歯磨きで、口腔内の細菌数を減らす事が大事になります。
ただ、歯ブラシだけでのケアでは約60%の汚れしか落とせません。
そこで、歯科衛生士の目線から、歯ブラシ以外のおすすめのアイテムを紹介したいと思います♪
オススメのケアアイテム
デンタルフロスや歯間ブラシ、ワンタフトブラシ(先が尖った、頭の小さい歯ブラシ)を使用すると、歯と歯の間の汚れや、磨きにくい奥歯もよりキレイになりますよ!
歯間ブラシには様々なサイズがありますので、歯と歯の間の隙間の空き具合によって使い分けてください。
私の1番のお気に入りは、ワンタフトブラシです!細かい部位までしっかりと磨けるので毎日使用中です♪
写真には舌ブラシが載っていませんが、新型コロナウイルスの受容体は舌に多いとのことから、舌ブラシを使用し、舌の汚れ(舌苔)を取り除くことも大切です。
現在休診中の為、直接患者様にアドバイスをする事が出来ない状況にあります。
診療が開始しましたら、患者様一人一人に合った口腔ケアアイテムをご紹介させていただきたいと思っています!
今は、ウイルス感染をしないように、"お家で出来ること"として、こまめに歯磨きをし、口腔内を清潔に保ちましょう!