新規の患者様へ ご来院されてからの流れ

blog

新規の患者様へ ご来院されてからの流れ

こんにちは!最近寒くなってきましたね。風邪などひかれていないでしょうか。

さて、本日は、初めて当院にご来院された場合の基本的な流れについてお話ししたいと思います。

 

*ご来院いただく前に電話かネットからのご予約が必要になります。

「歯が痛い」「歯ぐきから血が出る」「全体を検査してほしい」等、患者様のご要望は千差万別だと思います。症状があってもなくても、治療であっても予防であっても、何でもお気軽に相談してください。

電話の場合は、診療時間内に 03-3620-1212 までご連絡ください。ネットの場合は、HPよりE-PARKのサイトにアクセスできますので、そこからご自身の症状にあった内容を選択し、ご予約下さい。

~実際にご来院されてから~

実際にご来院された時の流れをご説明します。

0. 問診表を記入していただくため、予約時間の20~30分前にお越しください。

1. 保険証をお預かりし、問診表を記入していただきます。

2. 初診の患者様へ冊子をお渡ししておりますので、呼ばれるまでお読みになってお待ちください。

3. 時間になりましたら、カウンセリングルームにご案内いたします。当院ではお子様でも例外なく、診察する前にどのような症状があるか。いつから痛むか。どのような痛みか。といった症状全般を伺います。

新規の患者様にカウンセリングする目的としては、当院では単に症状がある部分のみを治療するだけではなく、患者様がこれからの人生美味しいものが食べられて健康で豊かな生活を送ってほしいという企業理念により、治療の枠を超え、患者様1人1人の歯について一緒に考え、相談しながら進めていきたいからです。

初診カウンセリングでは、自分の歯に対する理想を何でもお話しください!100%を達成するのは難しいかもしれませんが、その理想に少しでも近づけるように共に頑張っていきましょう。

4. 初診カウンセリングが終わりましたら、いよいよ診察です。

最初の診察では、基本的にお口全体の検査を行います。検査することで虫歯が早期発見できたり、歯周病に気付けたりします。

また、どうしても検査ではなく、治療からして欲しい!という方は遠慮なく仰ってください。

 

次章でお口全体のチェック内容についてご説明いたします!

~新規の患者様の検査内容~

  • 新規の患者様へ ご来院されてからの流れ

  • 新規の患者様へ ご来院されてからの流れ

  • 新規の患者様へ ご来院されてからの流れ

お口全体の検査には以下の4点があります。

①お口全体の写真撮影

②歯周ポケットの深さ測定

③レントゲン撮影

④Drによる所見

以上の検査により、虫歯に有無はもちろん、歯周病や噛み合わせなどお口全体総合的に診断することが可能になります。

 

虫歯は進行すれば痛みが伴うので歯医者に行くきっかけになりますが、あまり進行していない虫歯や歯周病に関しては実際に検査してみて初めて分かるものです。虫歯や歯周病が気付かないうちに進行してしまって、治療したくてももう残せないとなってしまっては大変です。症状が出る前に、一度検査をお勧めします。

また、初めての患者様に限らず、ご希望があれば全体の検査ができます。スタッフまでご相談ください。

 

次章で検査結果のお伝えについてお伝えいたします!

~検査結果~

全体検査後、1週間程で検査結果が出ます。

当院では、患者様1人1人に対し、【治療計画】を作成しております。

内容としては、

①写真13枚の画像 ②歯周病検査結果 ③レントゲン画像

④現在のお口の状況説明 ⑤治療計画

の5つで基本的に構成されています。

 

治療計画に関しては、治療していく中で自費診療か保険診療か悩まれるところだと思いますので、自費診療の際はトータルどれくらい金額がかかるのか治療が始まる前にお伝えしています。

検査結果のお伝えはあくまで患者様に今後の治療についてどのような選択肢があるのかをお伝えするのことがメインです。

治療にはそれぞれメリット、デメリットがありますので、それらをお伝えしたうえでの患者様のご判断になります。是非患者様の自分の歯に対する素直な気持ちをお話しください!

 

以上が初診の方への流れになります。

まとめますと

『初診として来院→初診カウンセリング→全体の検査→検査結果のお伝え→治療』

もしくは

『初診として来院→初診カウンセリング→治療→全体の検査→検査結果のお伝え→他に治療があれば治療』

という流れが基本です。

歯科に対してトラウマがある方や、なかなか歯科に行く時間のない方などは、歯科に行くこと自体足が重たい方もいらっしゃると思います。

しかし、歯は一度失ったら自然に再生するものではありません。

自分の歯を大切にするためにも、一度検査を受けてはいかがでしょうか?