口腔機能は3歳までに約8割形成される?!食育セミナーで徹底解説!

blog

口腔機能は3歳までに約8割形成される?!食育セミナーで徹底解説!

 

こんにちは!

 

最近やっと冬本番になってきましたね。

体調は崩されたりしていないでしょうか。

 

さて、本日は歯科助手がメインで行っている

「食育セミナー」についてお伝えしたいと思います。

食育セミナーとは

  • 口腔機能は3歳までに約8割形成される?!食育セミナーで徹底解説!

食育セミナーとは、

妊娠中から生後3歳ぐらいまでのお子さんのお母さん、お父さんを対象に行っているセミナーのことで、

主にお子さんへの食事の与え方についてお話をしています。

セミナーというと堅苦しいイメージがありますが、何十人も集めて行っている訳ではなく、

対象のお母さんやお父さんがご来院された時のついでに逐一行っておりますので、あまり重荷に思わなくて大丈夫ですよ♪

食育セミナーの目的

「口腔機能は3歳までに約8割形成される」

と言われています。

つまり、妊娠中から授乳期・離乳食期にかけての食事の与え方が重要になり、

その後のお子さんの口に大きく影響を及ぼします。

 

当院の食育セミナーでは、3歳までの食事の与え方に着目し

「妊娠中どのようなことに気を付ければいいの?」

「授乳は母乳とミルクのどちらが良い?」

「哺乳瓶を選ぶ基準とは?」

「離乳食の正しいあげ方とは?」

といった、素朴な疑問を一緒に解決するようなことを行っています。

 

「自分は知識がないから・・・」

と遠慮する必要は全くありません!

むしろ、一緒に学習し、一緒にお子さんのお口の発達について考えていけたらと思っております!^^

 

【食育セミナーの概要】

日時:診療時間内で行います

   月・火・水・金 9:00~13:00  14:30~19:00

   土 9:00~13:00  14:30~17:00

場所:相原歯科医院 カウンセリングルーム

料金:無料

時間:15~30分

 

15~30分ほどお時間を頂きますが、特に料金はかかりませんので

お時間があるときにでもお電話を頂き、ご予約の上お越しください。

セミナー後には

  • 口腔機能は3歳までに約8割形成される?!食育セミナーで徹底解説!

セミナー後には、本日の振り返りシートをお渡ししております。

セミナーでお話しした重要ポイントがまとめられているのはもちろん、

プラスアルファの情報や豆知識も記載してありますので、楽しんで読めるようになっていると思います。

また、最後にチェックシートもついてますので、セミナー後数か月たってから、ご自身で復習することも可能です。

 

歯の治療ついででも構いませんので、気になる方は是非お気軽にお電話ください。

ご連絡お待ちしております!!