医療従事者のためのアンガーマネジメント講座

blog

医療従事者のためのアンガーマネジメント講座

医療従事者のためのアンガーマネジメント講座

令和2年1月15日、相原あすかの組織力向上セミナーを相原歯科医院院内で実施しました。

講師の相原あすかは、証券会社の営業職として、社内で表彰されるほどの優秀な成績を残した後、ANA国際線客室乗務員となってホスピタリティを学び、退社後病院や歯科医院のホスピタリティ等の研修会社、一般企業の人材育成、コンサルタント、多くの一流企業をクライアントに持ち多数の著書や講演で有名な原田隆史先生の認定パートナー、一般社団法人・日本アンガーマネジメント協会公認ファシリテイタ―として実績を積んでいます。

また、当院の事務や歯科助手の経験もあり、岩淵龍生先生のスーパースタッフ育成セミナーの受講経験もあります。

そんな多岐にわたる実績・経験に基づいて歯科医院のスタッフ研修用にアレンジして月1回3時間、計6回の院内セミナーを実施しています。

第4回目の今回は、「医療従事者のためのアンガーマネジメント講座」とクレーム対応のロールプレイングを行いました。

怒りの感情を抑えきれずに悪い結果を招いてしまう事例は多くあります。

つい感情的に怒ってしまって後から後悔したり、ストレスを抱え込んだ経験も誰にでもあるのではないでしょうか。

心理学等に基づいて怒りをうまくコントロールする技術を身に着けるのがアンガーマネジメントです。

アメリカが発祥で、それを日本アンガーマネジメント協会が日本に普及させる活動をしています。

怒りの矛先を向けられてしまった場合も、「怒り」を知ることでより適切な対応が出来るようになります。

 

歯科医院・病院向けの、アンガーマネジメントを含んだ「組織力向上セミナー」のご希望があれば承っております。

お悩みの方はご連絡ください。

お力になれると思います。